耐震を考える【性能向上リノベ】

安心して
暮らせる家は10%

木造戸建て住宅において90%以上が、地震で倒壊の可能性がある・可能性が高いという診断結果で現行基準を満たせていません。地震に備えて安心して暮らせる住まいは、わずか10%しかありません。

現行基準を満たしている家はわずか

木造住宅の耐震診断結果

1950年~2000年5月までに建築された住宅

木造住宅の耐震診断結果(2006. ~ 2021 年の間に耐震診断を行った27,929 棟)
出典木耐協2021.3.「木耐協調査データ」のデータをもとにYKKAP が作成
参考京都大学増渕昌利2012 年「建築基準法に基づく完了検査実施率の向上に関 する研究」

“耐震診断”とは?

耐震診断とは、建物を調査した上で、地震の揺れにより倒壊するかしないかを見極める判断方法です。木造住宅の耐震診断は、「木造住宅の耐震診断と補強方法」(財団法人日本建築 防災協会)が広く利用されており、「誰でもできるわが家の耐震診断」、「一般診断法」、「精密診断法」の3つの方法があります。
「一般診断法」及び「精密診断法」では、木造住宅が大地震の揺れに対して倒壊するかしないかを上部構造評点の結果より、下表のように判断します。建物が必要な耐震性能を満たすには、上部構造評点が1.0以上である必要があります。言い換えると、一般的に上部構造評点 1.0以上であれば耐震性を確保しているという判定になり、上部構造評点1.0未満の場合は、 耐震補強等が必要という判定になります。

※耐震診断の評点は、倒壊するかしないかを保証するものではありません。
※既存木造住宅の上部構造評点1.0、1.25、1.5は、品確法においての耐震等級1、2、3レベルに相当します。
※地震保険の耐震等級割引と耐震診断割引は異なります。各保険会社にご確認ください。

上部構造評点1.0以下は地震で倒壊する可能性が高い

性能向上リノベーションでは、住み続ける性能を確保するために、上部構造評点1.5以上を目指しています。また、耐震性能を非破壊で実測できる技術もあり、耐震診断に役立てていただけます。

リノベーションで
 耐震性能をあげる

中古戸建てであっても適切にチェックして耐震改修を行うことで、建物の長寿命化や、耐震性を 向上させることができます。また、新築時の問題点を改善し、現在のニーズに合わせてプランを変更できることもメリットです。

耐震は自分だけでなく、地域のためでもある

地震が起きると、耐震性能が低い住宅は道路を塞いだり、隣の家を押しつぶしたりします。津波から避難しようとしても通れず、救急車が助けにいこうとしても道路が塞がって助けられない、ということが起こります。「自分の家だから耐震性能が低くてもいい」ということではなく、地域防災の視点で安全を確保することがとても大切です。

※熊本地震では、地震で壊れることのなかった耐震等級3相当の家を倒壊した家が破壊してしまったこともありました。

耐震は自分だけでなく、地域のためでもある

2000年基準は倒壊・崩壊の防止には有効ですが、1度耐えられることが前提で、その後の繰り返す地震までは想定されていませんでした。
熊本地震では、震度7が前震・本震と繰り返し起きました。しかし、耐震等3の木造住宅は、無被害または軽微な被害であったため、安全に住み続けることができると考えられます。

大きな地震のたびに、より基準が厳しく

地震の度に基準が見直され、最近では大きな揺れが 繰り返されることでの損壊状況もわかってきました。

大きな地震のたびに、より基準が厳しく

2000年より以前の建物は基準が古く、倒壊の危険性が高まります。
また、2000年以降でも耐震等級3で建てられているかどうかで大きく損壊状況が変わるのです。

一般社団法人くまもと型住宅生産者連合会 耐震等級3のススメを元にYKK APが作成
※1 出典:国の熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会 報告書より
※2 7棟のうち3棟は接合部仕様が不十分であり、1棟は敷地の崩壊、基礎の傾斜等が確認されました。※3 参考資料:ヤマベの木構造 著者:山辺 豊彦
※4 2棟は小破と軽微に留まり、手直し後住み続けることができています。

地震は何度でもやってくる

2000年基準は倒壊・崩壊の防止には有効ですが、1度耐えられることが前提で、その後の繰り返す地震までは想定されていませんでした。
熊本地震では、震度7が前震・本震と繰り返し起きました。しかし、耐震等3の木造住宅は、無被害または軽微な被害であったため、安全に住み続けることができると考えられます。

出典 : 気象庁HP「よくある質問集」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA