かんたん マドリモ – 《内窓 プラマードU》

すっかり冬らしくなりました。寒い日に暖かな家で家族や友人と食べる鍋が美味しい季節です。
ところで、1年の中でも特に寒い日などに暖房の設定温度を高めにしていても「何だかいつまでも肌寒い気がする」と思ったことはありませんか? それはせっかく暖めた空気が窓から外へ逃げてしまっているからです。今回は特にこの季節にこそ違いがわかる『かんたんマドリモ 内窓 プラマードU』を紹介します。

プラマードU「猫は知らない + ショートストーリー2019」 ©YKK AP, Inc.

プラマードUとは?

YKK APが販売する『かんたん マドリモ』シリーズの中で内窓タイプの商品です。現在ある窓はそのままに、その内側の木枠に直接樹脂製の内窓を取り付けます。詳細は後述しますが、断熱性や遮音性など窓の性能をグレードアップさせ、快適な住空間と省エネ化を実現することができます。また、一戸建てはもちろんですが、窓を取り外してリフォームできない集合住宅でも取り付けることのできるのがプラマードUの魅力です。

断熱性のしくみ

プラマードUを取り付けることにより、外窓となる使用中の窓(外窓)と内窓となるプラマードUの間に空気層ができます。この空気層が熱を伝えにくくして断熱効果を発揮するのです。また、プラマードUはアルミの1000倍熱を伝えにくい性質のある樹脂でできていることも断熱効果を高める要因となっています。

省エネ化

プラマードUを設置することにより窓から暖気が逃げるのを防ぎ、かつ外からの冷気の影響を受けにくくするため、室内の温度が従来より安定して暖房の使用が減少。灯油にかかるコストを大幅にカットすることができます。

※断熱・省エネの灯油消費量の数値は下記計算条件を元に算出しました。
●暖房期間(11月~3月):150日間 ●暖房期間(1日当たり):15時間●室内外温度差:20℃ ●窓面積:10.4 W×H:1.7m×1.75m 2窓分W×H:1.7m×1.3m 2窓分 ●灯油ストーブ熱量:8,900Kcal/h ●熱効率:90% ●熱貫流率一般サッシ:5.6Kcal/m²・h・℃断熱サッシ(H-5):2Kcal/m²・h・℃断熱サッシ:アルミ製窓(外窓)(外窓)+かんたん マドリモ 内窓「プラマードU」(内窓)の場合

防露性

外窓とプラマードUの中間にある空気層によって冷気が室内に伝わりにくくなりイヤな結露を低減します。その結果、カビやダニの発生が抑制され今よりもクリーンな窓まわりの環境になります。

遮音性

夜が深まるにつれ車、特に大型トラックが通り過ぎる際の音は気になるもの。内窓を設置すれば気になる外の騒音はもちろん室内からの音漏れもカット。趣味や勉強などに今よりも一層集中できる環境にすることができます。
また、交通量の多い場所にある店舗やオフィスでの使用もお勧めです。

バリエーション

様々な窓に合わせた豊富なバリエーションを用意しています。

窓種バリエーション

引違い窓

■戸先錠仕様









※戸先錠仕様にはテラスタイプの設定はありません

2枚建

■クレセント仕様

2枚建

3枚建

4枚建

偏芯2枚建

偏芯4枚建

FIX窓

内開き窓

開き窓テラス(ドア)

カラーバリエーション

木目クリア
木目ナチュラル
ミディアムオーク
ダークブラウン
グレイ
ホワイト

窓リフォームのご用命はMADOショップ 日立店へ

当店には日立市周辺で窓やドアの取り付けやリフォームに長年携わっている経験豊富なスタッフがおりますので、プラマードUや施工の詳細につきましては、是非気軽に一度ご相談ください。皆様のご来店をお待ちしております。

かんたん マドリモ – 《内窓 プラマードU》” に対して2件のコメントがあります。

  1. 立石秀郎 より:

    YKKのショールームで結露はしにくいけど、外窓にはカビが生えることがあります。このカビは内窓をつけることで、掃除しにくくなるといわれました。カビは結露が少なくなれば生えにくいと思われますが、外窓の内側や内窓の外側には生えることがありますか?また掃除は非常にしにくいといわれましたが、どうでしょうか?

    1. 藤田理恵 より:

      ご質問ありがとうございます。

      知っていただきたい現象
      ■「プラマードU」取付け時の外窓(既設サッシ)の結露について
      「プラマードU」を取付けても、外窓(既設サッシ)に結露が発生することがあります。
      「プラマードU」の防露性は、内窓(「プラマードU」)の結露を大きく減少させる効果がありますが、室内の湿気を含んだ空気が内窓と外窓の間に閉じ込められることで冷やされた外窓に結露が発生することがあります。
      二重窓の防露効果は、内窓の結露の発生を減少させることです。結露は自然現象として季節を問わず発生するものであり、窓の不具合ではないことをご了承ください。
      また、内窓を少しだけ開けたまま暖房をすると、内窓と外窓の間に熱が伝わりにくい一方、水蒸気が入り続けるので、内窓と外窓の間に結露が発生しやすくなります。暖房時は、内窓をきちんと閉めてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


MADOショップ

次の記事

2020年仕事納め