シャッターで我が家を守る。

テラス窓に新しくシャッターを取り付けた場合の機能別の参考価格例(商品代+工事費)をお伝えします。
どれくらいの耐風圧性能が必要か、開け閉めの頻度は多いか、必要な機能を検討してシャッターを選びましょう!

台風対策におすすめ!耐風シャッターGR

通常シャッター

<参考価格について>
シャッター、雨戸等の外部干渉物のないテラス窓(幅168cm×高さ208cm)に取付けた場合としています。
・下地部材小、点検板(標準)付。
・参考価格は、2020年9月時点の全国のMADOショップ(北海道、沖縄等の一部の地域を除きます。)を対象に実施した実勢価格調査の結果および2023年1月時点のYKK APの公表価格に基づき算出した価格帯一例です。
商品価格に工事費等[現地調査費、配送費、施工費、リモコンシャッターの場合は電気工事費(外部電源なし、電源までの距離約5mの場合)、取付諸経費、消費税(10%)等]を含めた場合のご参考としてお考えください。お客様への販売価格は、お客様の住居の状況や商品仕様等により変わります。

近年は台風上陸の回数が多く、「地球温暖化が進んで海の温度も上昇すると、台風はより強くなる」と言われています。つまり、毎年のように大きな被害が発生する可能性が高まっているといえます。

今シーズンは台風発生域の対流活動が平年より活発になることで、台風の発生数は、平年よりやや多い29個前後となる予想です。
台風の進路は、日本の南から東日本太平洋側を中心に台風の接近・上陸リスクが高まる予想です。また、海面水温の高い海域を通る時間が長くなるため、勢力の強い台風が多くなる傾向があり、警戒が必要です。

ウェザーニュース「今年の台風発生数は29個前後 強い台風の接近・上陸
に注意」より引用

ガラスフィルムや養生テープなどを使った対策は、窓が割れてしまう際の飛散防止の効果はありますが、強風や飛来物により窓が割れる対策にはなりません。

こんなことになる前に…

シャッターのリフォームで対策を

シャッターの性能は、

耐風圧性能

飛来物衝突強度

で決まります。

シャッターで、泥棒から嫌われる家に。
空き巣のデータを見てみましょう。

一般的に防犯対策というと玄関のカギを考えがちですが、データを見ると、住宅への侵入経路のほとんどは窓から。無締まりに次いで、「こじ破り」といってドライバーなどで音を出さないようにガラスを破壊する手口が多く見られます。

シャッターの侵入抑制効果は一目瞭然。物理的にガードしているということはもちろん、泥棒にとっては室内の様子がわからないため、そもそも狙う気が起こらないという視覚的な効果も大きいと考えられます。

出典:出典:旭化成ホームズ くらしイノベーション研究所
「戸建住宅侵入被害10年間調査」

はい、シャッターは防災や空き巣対策だけではなく、
静かな環境をつくったり、快適な温度を保つ効果もあります。

いえいえ、
様々な窓に対応可能です。

YKK APのシャッターなら、すでに雨戸が付いていたり、窓の横や上下にスペースがあまりない窓にも対応。
取付けをあきらめる前に一度ご相談ください。

既存の窓に取り付けたり、雨戸の上から取り付けたり
壁を壊さずに取付可能です。
取り付けは2~3時間

※施工時間は納まり、条件によってプラスになることがあります。

幅の広い連窓で、対策をしたい方・古くなった雨戸を取替えたい方は

ピッとワンタッチで、
時短・静音・ストレスフリー
リモコンシャッター、あります。

リモコンシャッターのメリット

よくあるご質問

シャッターリフォームについて

シャッターをリフォームで付けることはできますか?

「マドリモ シャッター」ならシャッターを壁の上から取付けて、かんたんにリフォーム完了します。シャッターは、片入隅・ボックス下げ・土間納まり・雨戸付きなど、これまで取付けをあきらめていた場所にも対応が可能です。

家にもともとついている手動シャッターをリモコンシャッターに替えることはできますか?

「マドリモ 取替用シャッター」なら、 YKK AP製(2000年以降対象)のシャッターなら、今ある枠はそのまま、壁を壊さず2時間で取替えられます。手動シャッターからリモコンシャッターへの取替えもかんたんです。

リモコンシャッターについて

リモコンシャッターのリモコンの種類と使い方を教えてください

リモコンは、標準装備品の「シンプルリモコン」と、オプションの「マルチリモコン」の2種類をご用意しています。シンプルリモコンは、手に馴染むフォルムをしており、一目瞭然でわかるシンプルな操作方法となっております。更に、オプションでシンプルリモコンを追加した場合は、複数のシャッターを一斉操作できる一斉操作用のリモコンとしてもご活用いただけます。
マルチリモコンは、最大12台のシャッターを登録可能です。曜日・時間によって開閉を登録できるタイマー設に加え、最大8グループに分け、部屋別や西日対策等のシーンに合せて複数のシャッターグループ別に操作することが可能です。

リモコンシャッター1台につき、リモコンはいくつ付属されていますか?

リモコンシャッター1台につきシンプルリモコン1個を標準装備しています。
なおこのリモコンはシャッター一斉操作用にはできません。

1つのリモコンで複数のシャッターの操作はできますか?

シンプルリモコン(標準装備)では、1つにつき1台のシャッターしか操作できませんが、オプション追加でシンプルリモコンを登録頂けますと、複数のシャッターを一斉に操作することが可能です。
マルチリモコン(オプション)では、最大12台のシャッターを個別操作したり、8つのグループ別に操作することが可能です。例えば、グループ別の操作で1つのグループに全てのシャッターを登録した場合、一斉操作としてご活用頂けます。急な悪天候でも1回の操作で全てのシャッターを閉めることができるので便利です。

リモコンは、どのくらいの距離まで、何台操作できますか?

リモコンの電波到達距離は、室内見通し約20mです。(使用場所の環境によって短くなる場合があります。)
オプションで追加登録した『シンプルリモコン』と『マルチリモコン』は、リモコン1台で最大12台のシャッターを操作できます。(電波の届く範囲に限る)

停電時にリモコンシャッターを開けたい場合はどうしたらいいのでしょうか?

モーターがつながっているので、停電すると、そのままでは動きません。しかし、リモコンスリットシャッターGRは、レバーを元の位置に戻すことで、リモコンシャッターはもう一度引っ張ることで復帰できるため、閉じ込められる心配がありません。
※施工後の非常開放機構の追加はできません。
※非常解放機構は、商品やサイズによって仕様・設置数が異なります。
※非常解放機構の復帰方法は、「お施主様向け取扱説明書」をご確認下さい。
※W12尺は左右2箇所にあります。
※上記は非常開放機構付の場合のみです。非常開放機構無しを選択した場合は開放できません。

シャッター共通事項について

現在利用しているYKK APのシャッターの故障・メンテナンスについてどこに問い合わせればよいですか?

商品のメンテナンス・修理のご相談やその他の問い合わせについてはお客様サポートの「よくある質問」をご確認のうえ、各窓口にお問い合わせください。

シャッターの錠は閉められるのでしょうか?

リモコンシャッター、リモコンスリットシャッター GR(※1)は、完全に閉じると自動的にモーターロックがかかります。
手動シャッターは、シャッターが完全に閉まると、座板に設置された錠が自動施錠されます(※2)。
※1:スリットを空けた状態で使うための手動錠もお装備しており、スリットが開いた分、故意にシャッターをずり上げられることを防ぎます。シャッターを開閉する際は、手動錠が解錠されていることを確認してから行ってください。
※2:シャッターを閉める時は、完全に座板を押し下げて施錠状態を確認してください。

シャッターを閉めながら採光したり、通風ができるタイプはありますか?

「リモコンスリットシャッター GR」であれば、シャッターを閉めながら採光や通風を行うことができます。

タイマーで、決まった時間にシャッターの開け閉めすることはできますか?

リモコンシャッターのマルチリモコン(オプション)であれば、朝の目覚め、夕方の戸締り、日々の暮らしに合てタイマー設定が可能です。平日、土日で曜日ごとに時間指定で開け閉めの設定できます。
リモコンスリットシャッターGRは、タイマーリモコン(オプション・壁固定仕様)にてタイマー設定が可能です。

台風に効果があるシャッターはありますか?

通常のシャッターに比べ、高耐風圧性能、耐飛来物性能をクリアした「耐風シャッターGR」があります。
「耐風シャッターGR」なら、風速62m/s時に風に引っ張られる力を受ける風下側で発生する風圧力(負圧)に耐えることが可能な「耐風圧性能1200Pa」を確保しています。標準シャッターの「耐風圧性能800Pa」に対して1.5倍の強度で窓を守ります。

シャッターにカラーバリエーションはありますか?

5色(ブラウン、カームブラック、プラチナステン、ピュアシルバー、ホワイト)から選べるので、住まいの外観にあわせてコーディネイトできます。
なお、「リモコンスリットシャッターGR」は室内側と室外側が同色ですが、「リモコンシャッター」「手動シャッター」は、内観スラット色がベージュのみとなります。

「引違い窓」以外の窓にもシャッターを設置することはできますか?

折戸の窓(ワイドオープン)やプロジェクト窓(FIX窓、上げ下げ窓、たてすべり出し窓)、土間引戸にも取付け可能です。

テラス窓などの大型サイズの窓にも設定することはできますか?

12尺系までご用意があります。目安として最大H2,230×W3,510mmまで取付可能です。

シャッター下にモノがあった場合、誤って挟まれてしまったりしないでしょうか?また、シャッターの開閉時間には違いが生じるものでしょうか?

最下部より5cm未満では、障害物を感知できません。ご注意ください。障害物感知機能を備えているので、シャッターの下降中に障害物に当たり一定の負荷がかかると、自動的に反転上昇し停止します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA